すぐ動く転職のススメ

先日、会社で転職する先輩の送別会が開催された。そもそも、その先輩の転職決断のきっかけとなった直近や、ここ数年の人事発令が駄目だねという話もあったんだけど。

先輩は海外駐在時代の人脈や経験を生かし、新天地をすんなりと見つけたって。これには驚かされた。もう間もなく定年という、その先輩の転職はキャリアダウンを受け入れない限り、とても険しいいばらの道なはず。だが、先輩の場合は異なっていた。不本意な人事異動を受けた直後から転職活動を開始し、あっさりすんなり新たな職を得たのである。

その裏には、彼独自の経験と人脈があった。海外駐在経験が、彼の転職を円滑に進めるのに役立ったのだろう。駐在を経験して、キャリアダウンとなる現地採用、ローカルスタッフに転職してしまう人は結構いるんだけどね。そうじゃなく、簡単にキャリアアップを実現するとはすごい。

育児や介護を考えるとこれがビジネスパーソンとして最後のチャンスだと思ったとのことだった。定年間近になって見事に転職を決めることができるのはかっこいいと思った。

でも、普通はそんなに簡単にキャリアアップとなる転職は出来ない。だから、迷ったらなるべく早く転職することを勧めたい。理由をつけて先延ばしすると、本当に転職したい時には引きの手がなかなかなくて公開することになる。この先輩みたいにうまくいくことはないよ。だって、現職で干されていたんだから、転職候補先にアピールできないからね。考えてみれば分かる。だから、今の会社でやばいと思ったら、早いうち、若いうちに転職に挑戦してほしい。