時には第二新卒もアリかな

4月、特に新卒者が入社する季節。私の勤務先にも4人ほど新卒、中途採用の社員が入ってきた。うちは大丈夫だけど、ニュースを見ていると例年通り、早速退社する新卒者がいて、退職代行サービスも利用されている模様。

昔なら「我慢が足りないんじゃない?」と言われるかもしれませんが、最近の流れってそうでもないようですね。ニュースで見たのですが、入社前は自由な髪色OKと言われていたのに、入社直前に急に黒に染めろと言われて、拒否したら入社式に出られなかったという話もありました。この通りだとしたらひどい会社だなと。

そんなんだったら、早めに見切りをつけるのもアリだと思うんです。もちろん、新卒入社してすぐ辞めるのはキャリア的にとても不利。そうなんですけど、自分の大事な髪色を変えさせられるのが条件だったら、正直ちょっと無理があると思うし。それに、今の世の中、内定の時から入社の時にかけて会社の経営状況が大きく悪化しているようなこともあるでしょう。倒産して普通解雇も困りますよね?

だから、転職も悪い選択じゃないと思います。第二新卒としてスタートするのもアリですし、自分に合った環境を見つけるためには、時には転職も必要なんじゃないかなと思います。もちろん、軽い気持ちでやめちゃうのは自分にも不利でお勧めできませんけど、良く考えたうえで、自分の幸せを追求するのは大事だと思います。

新卒入社後にすぐ辞めちゃうのは、企業にとっても社会にとってもちょっと問題ですよね。企業は新卒の声に耳を傾けて、働きやすい環境を整えてくれるといいですが。でも、新卒も自分の意思を持って、自分の幸せを追求してほしいなと思います。

みなさん、自分の将来を真剣に考えて、自分に合った道を見つけてくださいね!